コンピューターネットワークを構築するのに欠かせないlanケーブルには規格があり、それに基づいて作られているのでグレードによって性能や機能が異なります。量販店などで販売されているlanケーブルには、CAT5というように表記がされています。これは、lanケーブルの性能を表しており、数字が大きいほど性能が高いです。現在では、CAT8のケーブルが販売されています。

CAT7のlanケーブルであれば、最大1Gbpsの通信速度を謳っている光回線の性能を引き出す事が出来ます。多人数参加型のオンラインゲームでは、3Dモデリングされたキャラクターを操作して、ネット上で出会った人々とオンライン対戦するといった時に、高速で安定したネット回線は欠かせません。このネット回線の通信速度を活かすには、カテゴリーの数字が大きいlanケーブルで屋内ネットワークを構築しておくのが最適です。オンラインゲームだけでなく、ネットコンテンツも大容量化しつつあります。

美しい映像の動画を配信するサービスや高機能なオンラインアプリを提供するサービスを快適に利用するには、大容量のデータ転送が行える環境を構築する必要があります。カテゴリーの数字の大きい製品を導入する事で、ネットユーザーが快適にネットコンテンツを利用出来る環境が整えられます。データ転送が大きくなればなるほど、ネット回線とネットワークの高速化は必須です。用途に合わせてネットワークについて考え、それに見合った製品を選ぶ事が大切です。