家庭にパソコンやWi-Fiルーターが当たり前にある時代において、lanケーブルもまた必須のものとなっています。引っ越しや改装などで新しく購入する事になった時、さてどれを選べばいいか悩む事もあるでしょう。そもそも毎年の様に買っているものでもないですし、IT機器は日進月歩なので昔の知識が役に立たない事も多いからです。ただ、性能や規格の面では新しく買おうとして今は使われていないような遅いケーブルは売っていませんし、店員に聞けば一般的なものを教えてくれるので迷う事はありません。

問題は形状で、lanケーブルには3つの種類があり、そこは選ぶ必要があります。スタンダードタイプが一般的なもので、普通のものです。スリムが細いもので、かなり細いので取り回しが楽になります。フラットだけ特殊で、ひらべったいきしめんの形状です。

これは事務所のカーペットの下などを通す時に便利です。好みの部分もありますが、下を通したい時はフラット形状のlanケーブルを選ぶといいでしょうし、部屋をごちゃごちゃさせたくないならスリムを選ぶのが一般的でしょうか。一応スタンダードは単に太いというのではなく、ノイズに強いという特性があります。ただ、これだけ無線が使われているのですからよっぽど太くて安定した回線が欲しいという時以外、無線より遥かに安全な有線でそこまで気を遣う必要があるか、というところは考えておくといいかもしれません。

とりあえず経験者に軽くアドバイスを求めるといいでしょう。