lanケーブルの配線が必要で5mを選ぶ場合は、取り回しの良さと耐ノイズのバランスを考えて選定するのがポイントとなります。短距離だと曲げ伸ばしに困ることはあまりなく、ノイズに関してもそれほど気にせずに済みますが、5mとなるとどちらにも気を配る必要が出てきます。取り回しは耐ノイズ性が高まるほどに悪くなる傾向で、具体的には曲げるのが難しくなったり、立体的な配線の難易度が上がります。lanケーブルは元々細くて取り回しも悪くありませんが、シールド構造などを持つグレードの製品となると話は別です。

直線的な配線なら、ノイズ対策全振りで製品を選ぶこともできますが、一般家庭やオフィスの室内であれば、曲げやすさを念頭にノイズ対策も考えるのが正解です。lanケーブルには様々なカテゴリがありますが、上位になるほどノイズにも実は敏感で、そのまま配線するだけでは逆効果ということもあります。5mというのは長くも短くもない微妙な長さで、配線を行う環境によって、求められる性能が大きく違ってきます。つまり、ノイズ源が多い場所なら耐ノイズ性一択ですが、反対にノイズがあまり気にならない環境なら他にも目を向ける必要があるというわけです。

lanケーブルは1本だけならコストもそれほど気になりませんが、何本も用意したり5mや更に長いケーブルとなると無視できなくなります。ノイズのことだけを考えて選べるなら楽ですが、現実には取り回しを含めた必要な性能と、コストも考慮したバランスで検討することが大事です。5mのlanケーブルのことならこちら