絡まりやすい長いコードを束ねる際に使用する結束バンド。バンドの部分を巻きつけ返しがついた爪でロックしてしっかりと固定します。便利アイテムとして身近なところでは100円ショップやホームセンターなどで販売されています。テレビなどでは生活の中で結束バンドを利用したさまざまなアイデアが紹介されることも。

プラスチック製のカゴを使った自作の収納を作る際に、物と物をバンドで繋ぎ固定するために使われることもあるようです。業務用で使用する結束バンドには豊富なサイズがあり、色や内容量もさまざまです。白黒の定番色をはじめ、赤・青・黄色・緑といったカラフルなバンド。屋内用だけでなく、紫外線に強い屋外用など用途によっても分けられています。

よく見かける10cm程度のバンドから30cmを超える物、高温に耐えられるといった専門的な物まであるのです。素材は一般的なナイロン樹脂やポリプロピレンを採用し、素材によって強度や耐久性などが備わっています。ユニークな使用方法ではS字フックなどに物をかけたいけれど、ちょうど良い穴がなくてかけられないといった時に、かけたい物にバンド部分を通して輪っかをつくり固定するとかけられるようになります。カバンのファスナーを引く持ち手が壊れた場合にはファスナーの持ち手の代用とすることも。

アイデア次第では無限の可能性があるといっても良いでしょう。結束バンドはまとまりのないケーブルを束ねたり、物を固定するだけでなくあらゆる場面で役立ちます。