コード類はごちゃごちゃしやすいものですが、結束バンドを活用すればスッキリとまとめることが出来ます。結束バンドはベルトとヘッドで構成されるアイテムで、様々なものを束ねるのに適した便利アイテムです。束ねたいものに巻きつけてベルトをヘッドに通すだけなので使用しやすく、ヘッドは返しのような形状となっているのでしっかりと固定することが出来ます。また、素材にはナイロンやポリプロピレンなどが使われているので軽くて丈夫な特徴も魅力です。

そのため、コード類の結束以外にも様々なシーンで用いられいます。使用例については、コード類の結束の他に農業における支柱の固定や誘引などがあり、DIYでも人気です。さらに、ワイヤーネットやつっぱり棒と組み合わせて収納グッズにするなど、単なる結束アイテム以外の使用も注目されています。結束バンドはホームセンターや100円ショップなどで購入することが出来るので、いつでも手軽に利用することが出来ます。

また、価格も比較的安価であるため、たくさん必要な場合でも躊躇なく購入することが可能です。ヘッドにある返しがベルトの溝に引っかかる構造になっているため基本的には使い捨てとなりますが、最近は繰り返す使えるタイプも登場しているので、さらなる使用範囲の拡大も期待できます。針金や紐などで結束すると取れやすい上にハサミやペンチなども必要ですが、結束バンドなら丈夫で使い勝手も優れているので今後も様々な目的での使用が期待されます。