配線ダクトはレールにあわせケーブル類をまとめて配線するものであり、専用のプラグを取り付けて証明やコンセントなどに電力を供給するなど、様々な利用方法があります。配線ダクトは元々業務用として利用されることが一般的でしたが、様々な形状やサイズのものが販売されるようになり家庭でも柄荒れる機会が増えています。居間では業者の工事を必要とせず自身で取り付けが可能な照明用の配線ダクトも登場しています。その一つがPanasonicから販売されている「ショップライン」です。

このショップラインはスポットライトなどの照明器具を簡単に接続しつつ、100V電源を供給する照明用配線ダクトレールです。ショップラインは空間に応じて器具の移動であったり、変更をフレキシブルに行えるため自由度の高い照明演出を行えるメリットがあります。ショップラインをはじめとした、照明用配線ダクトは工事が必要な埋込み型と、簡易取付型の2種類が選択できます。簡易取付型ならば業者に設置依頼をする必要がなく、アイテムが届き次第証明を好きな位置に複数取り付けすることができるので、自分の好みの空間を演出したいという方に向いています。

取り付け方法も家庭にある天井の引っ掛けシーリングに取り付けるだけなので非常に簡単ですし、規定のワット内であればどんな照明も好みの位置に好きな数だけ取り付けが行えるので、自分自身で空間演出を行いたいという場合に向いています。