現状においてインターネットは電波を送信する無線通信が主流になっていますが、使用状況によっては優先で使うことも可能です。無線通信は複数機器と接続ができるので便利ですが、接続できる機器の限度を超えるまたは通信機器と受信機器との間に障害物があると弱くなってしまいます。そこで無線電波気に有線接続機能を取り付けておくことで、電波が届きにくい状態になっても通信しやすくなるのです。そんな有線接続をする際に用いるのが、通信機器と受信機をつなぐlanケーブルになります。

lanケーブルを利用することで有線接続ができるのですが、ここで気になるのがlanケーブルの内部はどうなっているのかということです。lanケーブルの内部は効率よく傳保を受信器に届けるために、カテゴリーと呼ばれる線を複数使って届けられるようになっています。カテゴリーワンは別名モジュールコードといわれ自宅の電話線から電波を受信するために利用されるのです。カテゴリー2は有線接続が最盛期だったモデム回線で使われた線であり、モデムから通信機器に接続するために必要なコードになります。

カテゴリー3ケーブルはモデムからルーター通信に切り替わった際に、これまで通りに優先接続を可能にするためのケーブルです。この3本のケーブルを中心に、高速通信ができるようになったことでケーブル内部ではさらに5本分の線を増強して今日に至ります。これらのケーブルで送られた電波を無駄なく届けるために、半導体の役割としてアルミホイルで包むことでlanケーブルはできているのです。