今では個人でも、インターネットサービスを使用されている方は大勢います、以前は学校や会社などごく限られた施設でしか利用をしませんでしたが、ブロードバンドが普及をしてネット接続料金が定額になったことで、どなたでも安価な料金で利用できるようになったのが普及の要因といえます。ネットを利用するには必ず、モデムと各種端末を接続しないといけません。その時に活用するものがlanケーブルであり、家電量販店やネット通販ショップで買い求めることができます。1980年にオーストラリアのIT企業で開発をされた情報通信装置で、今では世界標準の周辺機器となりました。

lanケーブルと一言にいっても、さらに細かい分類をなされているのが特徴です。分類は通常カテゴリーという単位で分けられていて、現段階ではカテゴリー8が最上位となっています。ここではこのカテゴリー8の特色と用途を見ていきましょう。lanケーブルはネット接続の要であるため、高速処理を実現するには契約している回線に見合ったものを用意しないといけません。

2021年現在は光回線が主流で、最大1GBの速度を発揮します。このスピードを忠実に再現できるものがカテゴリー8であり、一般家庭向けのlanケーブルです。用途としてはオンラインゲームから映画の視聴に向いており、常時接続をなさる方には扱いやすいlanケーブルになっているのがカテゴリー8の特色と言える点になっています。