インターネットの環境を初めて構築したときの名残りで、過去に購入したlanケーブルをそのまま使い続ける人は少なくありません。しかし、これは現状のネットワーク環境を悪くしてしまう大きな原因の1つになっています。まず、lanケーブルにはそれぞれの製品で限界となる通信速度が存在します。例えば、光回線が登場した直後に購入した場合、そのままの状態でそれを使い続けたとしても現状の回線の限界速度を満たしていない可能性があります。

光回線の技術は、年々進化していますので一昔前と比較してより高速なデータの送受信ができるようになっています。この場合、古い製品を使っていると現状では限界値に設定されている速度未満でしか性能を発揮できないので、高性能なデバイスを有していても全く意味をなさなくなります。こういった、lanケーブルの品質の差はインターネット上の様々なサービスで大きな影響を出します。代表的なものでは、ゲームや動画です。

ゲームを行うときに、通信速度が落ちてしまったり回線が安定しないと、まともに楽しむことができなくなります。このような環境の悪化が出てしまう場合、多くの人はパソコンのスペックの方を問題視してしまうことも多いです。けれど、実際はスペックよりもインターネット回線を安定にするためのlanケーブルに問題が存在することも多いです。ですから、快適にインターネットを始めるために最善のlanケーブルを準備することが非常に重要です。