家庭内でlanケーブルを使用している方の中には、1階から2階にlanケーブルを繋げることを希望する方も存在しています。2階建て戸建て住宅では良くあることで、階段のスペースを使って2階へと這わせることでネット回線が途切れない環境を作り出せます。ところが、最初から十分な知識が無いと、断線させてしまう可能性があるので、トラブルを防止するにはいくつかの方法があります。最初にあげることができるものは、ケーブルクリップを購入する方法が効果的です。

ネット通販であれば25個入りで500円程度で販売されているクリップがあり、使い方はクリップにlanケーブルを挟み込むだけなので誰しも簡単に自分で設置できます。物がぶつかったり、人の足が引っ掛かってしまうような場所は非常に危険性があるので、断線防止にはケーブルクリップで壁面へと完全固定を行うことで問題は解決します。断線防止には他の方法もあり、配線ダクトを使う方法であれば外部からの衝撃や引っ掛かりをゼロにできるので、人通りの多い場所に設置する際には配線ダクトは便利品として使えます。ケーブルクリップだけで設備を整えたいと考える方は、クリップの背面には両面テープが貼られていますが、貼る位置が平らではなくビニールクロスで凹凸があるという環境では別途超強力両面テープを購入し、張り替えを行う方法でクリップが剥がれて落下してしまうことは無くなります。

このような方法であれば持ち家は勿論のこと借家でも問題なく採用できます。