lanとはlocalareanetworkの略で、ルーター等とパソコンやゲーム機等の端末を接続する時に使い、有線で通信できるようにするケーブルをlanケーブルと言います。最近では、ケーブルを増やすと配線が複雑になりメンテナンスが面倒という理由から、無線lanを使用する方が増えています。しかし、有線接続の環境しかない場所であったり、無線lanは有線接続に比べ通信や速度が安定しにくい場合が多く、やはりlanケーブルを使用した接続の方が安定感は大きいようです。その為、自宅での使用はlanケーブルを使用した有線接続を利用している方が多いです。

lanケーブルは3つの標準規格に分かれていて、それぞれに品質を示すカテゴリが設定されています。カテゴリはCATと表示されることが多く、CATの数字が大きい程品質は高くなります。現在CAT7は非常に高い品質になり、通信速度も速く高速通信も可能で、オンラインゲームをプレイする方には、通信遅れの為のストレスや不満は、減少するので大変おすすめです。業務用のサーバーにも安定感がありおすすめ出来ます。

速度を重要視せず、インターネットサーフィンや動画サイトの閲覧を楽しむのであれば、CAT7よりリーズナブルなLAN6がおすすめです。性能と価格を考慮して、中間性能のCAT6Aを購入する方も多いです。見た目が同じlanケーブルでも性能が違うので、目的に合ったケーブルを購入することが重要です。