通信環境をより安定させたいと考えているのなら、Wi-Fiや4G・5Gなどの無線通信ではなく、lanケーブルを使った有線による通信をおすすめします。無線は障害があるとネット通信が途切れやすく、レンジなどの家電にも影響されやすいほか、他者が多く使っている場合にはつながりにくいというデメリットがありますが、lanケーブルであれば外部からの影響を抑えることができるのでおすすめです。とくに快適に対戦ゲームを行いたい場合などレスポンスにも力を入れたい場合には、lanケーブルを導入するとよいでしょう。ケーブルにはストレートとクロスの2種類があり、ルーターからパソコンやゲーム機に接続する場合にはストレートを、パソコンとパソコン同士を接続する場合はクロスケーブルを利用します。

用途に合ったものを選んでください。lanケーブルにはカテゴリと呼ばれる規格があり、対応している通信速度やノイズ性能などが変わってきます。数字が大きければその分性能がよく新しい傾向がありますが、値段が高くなることも多いので会社などに大量導入したい場合や家庭用でネットサーフィンをたまにする程度ならば、最新のもの以外でも良いでしょう。また最新バージョンの場合には機器に対応していない場合もありますので、自分が接続したいものにあった規格の中で新しいものを選ぶことをおすすめします。

自分に合ったものを選べばより、安定した通信環境を作り出せますので、参考にしてみて下さい。