インターネット接続のために、lanケーブルの利用を考えていらっしゃる方も少なくありません。無線接続と比較すると、配線が必要なために機器の置き場所などに制約がある関係で導入に迷っていらっしゃる方も、安定性と通信速度の両面で優れているlanケーブルは高速通信におすすめです。製品には様々な数字が掲載されていますので、どのような意味なのかをチェックして購入の参考にしてみると良いでしょう。lanケーブルの性能を最も端的に知ることのできる数字が、カテゴリ(cat)と呼ばれる規格を表すものです。

現在市販されている製品はカテゴリ5以上のものがほとんどとなっていますが、この数字が大きくなるにつれて通信速度が速くなり快適性も向上することになります。例えばカテゴリ5であれば通信速度が100Mbpsであり、カテゴリ6になると速度が1Gbpsに跳ね上がります。通信速度の向上は、動画の視聴を行う場合や容量の大きなデータをダウンロードする場合などに体感することができるでしょう。高速通信が当たり前となった現在においては、1Gbps以上の速度が出せるカテゴリ6以上の規格を購入すれば間違いないと言えます。

これらのように、見た目ではおなじに見えるlanケーブルも、規格を表す数字によって大きく性能が異なっていることがわかります。価格の面でだけでなく、通信速度などの性能面での比較も重要となりますので、購入時にはlanケーブルの数字にも注目をしてください。さまざまな製品を比較検討して購入できるウェブサイトもあり、そちらにアクセスすると購入時の迷いも少なくなるでしょう。