lanケーブルはどれを買えばいいかわからなくて、どれも同じなら値段の安いものがいいやと購入する人がいます。確かに差し込みの形状は同じで、ケーブルが細いものや平いものがあるのはわかりましがどれも同じように見えます。しかし適当に値段だけで決めると、ネットに接続した時に動きが遅い、ゲームをするとよくフリーズするなどの不便を感じることもあります。これは購入したlanケーブルが自分の仕様に合ってないからで、選ぶ際はよく確認する必要があります。

自分に合ったものを選びにはケーブルに書かれている数字を見るとよくわかります。lanケーブルにはそれぞれカテゴリが決まっていてそれは数字で表されています。ケーブルにはパッケージにCATという表示がありその後に数字が書かれていて、この数が大きいほど性能が良くなっていて、CAT7が現在では非常に高性能のものです。7という数は大容量のデータを短時間に送受信できる能力があり、情報量の多い動画や画像をダウンロードするオンラインゲームなどでも安定した稼働ができます。

CAT6は一般的な能力のあるケーブルで、普通にネットを閲覧したり動画配信サイトでの動画を観るなどが可能です。これより小さい数字であるCAT3などは料金は安いですがネット環境が不安定な場合もあり、改善するには大きな数のケーブルに買い替えすることが必要です。このようにlanケーブルは自分がパソコンで何をするか、どういったものに良く使うかによって選択することが安定した稼働に繋がります。