太陽光発電システムが注目されるようになり、現在では新築住宅では最初から設備にしている住宅も増加しています。エコな環境を作るには非常に効果的な機材になるので、電気料金を引き下げるだけではなく、二酸化炭素の発生しない発電を行えることも魅力とされています。屋根などに大型パネルを設置する本格的な太陽光システムの場合では、素人では無理なので専門会社により施工が行われます。この場合は当然ながら耐候性に強いケーブルを使っていることになり、お住いの地域による違いはありますが、雪に強いケーブル、熱に強いケーブル、塩害に強いタイプなどが主に採用されています。

太陽光発電のシステムは、屋根に設置する機材だけではなく、素人でも導入することができるキットが販売されています。コンパクトサイズのソーラーパネルになりますが、接続する電圧変換機もセットとして入っており、この機種の本体には電源コードを使えるコンセントが付いていることも特徴です。設置場所は当然ながら日当たりの良い場所になり戸建て住宅では庭を利用したり、カーポートの屋根を利用する方法があり、設置場所からケーブルで変換機へと接続するだけなので非常に簡単です。ケーブルにおいては購入した機器による違いがあり、細い普通の電気コードのようなタイプを使っている機種も少なくはありません。

普通の電気コード程度では屋外では耐候性に弱い可能性は十分にあるので、完全に強化すること、自然から保護するためには配線ダクトを用いる方法であれば誰でも簡単に強化できます。ただし配線ダクトを屋外側で使う際には、雨水が入り込まないように完全密閉型を選ぶこともポイントです。